なまたまごブログ

ゲームなどの記事を中心に書くブログ

ルカリオの性能や立ち回り

ルカリオ

f:id:namadekun:20211004144838p:plain

基本性能

攻撃の距離   近接

バトルスタイル バランス

技の分類    攻撃

特性      ふくつのこころ 効果:HPが少ないとき、移動速度が上がり、シール

                   ド効果を得られる

成長ルート   なし

入手方法    10000エオスコインまたは575ジェム

 

長所と短所

長所

・序盤から強力

・高い瞬間火力を持つ

・ムーブ技をたくさん使える

・レーンを選ばずに活躍できる

短所

・ユナイト技が弱い

各ルート・エリアのおすすめ度

上ルート  ★★★

序盤の戦闘力が高いため相手との戦闘や野生ポケモンの奪い合いに勝ちやすい。

中央ルート ★★

序盤から戦闘に強い。高いダメージを与える技とムーブ技を使うことで、相手の中央エリアのポケモンのKOを狙える。ただし、ゲッコウガを中心に進化ポケモンがいた場合は譲ることを意識する。

下ルート  ★★★

進化する前のポケモンなどに対して、「グロウパンチ」や「しんそく」でKOを狙いにいける。中央エリアを他に譲った場合の最優先候補とのルートとなる。

おすすめ技と立ち回り方

しんそく

おすすめ技

技1      しんそく

技2      ボーンラッシュ

担当ルート   下ルート

しんそく」は足元に青い円が出現しているポケモンに当てるとすぐに再使用できる。集団戦に強いため、技1は「しんそく」がおすすめ。技2は追撃や逃走に非常に役立ち、さらに円を出現させられる「ボーンラッシュ」がおすすめ。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   するどいツメ

もちもの2   きあいのハチマキ

もちもの3   おたすけバリア

バトルアイテム だっしゅつボタン

ルカリオ近接タイプの攻撃ポケモンかつ、「しんそく」を何度も使用できるため、ダメージアップのもちものは「するどいツメ」がおすすめ。接近戦が得意なポケモンなので「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」で耐久能力を上げるのもおすすめ。

立ち回り

・基本的な立ち回り
しんそく」型のルカリオは集団戦が得意なため、集団戦が起きたら積極的に参加しよう。足元に青い円が出現している相手や野生ポケモンを狙うと、何度も「しんそく」を使用できる。「しんそく」を当てて円が消えた相手には「ボーンラッシュ」を当て、円を再出現させよう。

・序盤はガンガン攻めてレベルを上げる
ルカリオは序盤の戦闘能力が高い。ガンガン相手側の野生ポケモンや相手のKO、ゴールを狙い、レベル5での「しんそく」取得を目指そう。いずれも「コメットパンチ」による突き飛ばしや行動不能を活用すると狙いやすい。

・「しんそく」は円が出現しているポケモンを狙う
レベル5で「しんそく」を取得すると、相手や野生ポケモンの足元に「しんそく」を当てると消える青い円が出現。「しんそく」は円が出現しているポケモンに当てるとすぐ再使用可能だ。円が出現しているポケモンを狙って使用し、何度も使用することを意識しよう。

・「ボーンラッシュ」は青い円が消えた相手を狙う
しんそく」の青い円は「しんそく」を当ててから約10秒経過するか「ボーンラッシュ」を当てると再出現する。「ボーンラッシュ」は円が消えた相手を狙うのが効果的。

・ラストヒットはユナイトわざで狙うのがおすすめ

ルカリオのユナイトわざは射程が長い遠距離攻撃。カジリガメやサンダーのラストヒットは遠距離からユナイトわざで狙うのがおすすめ。

グロウパンチ

著者おすすめ型

おすすめ技

技1      グロウパンチ

技2      ボーンラッシュ

担当ルート   上ルート

グロウパンチ」はターゲットの残りHPが少ないほどダメージが増加するため、ラストヒットを取るのに非常に適したわざ。バトルの勝敗を分けるカジリガメやサンダーのラストヒットを狙えるため、技1は「グロウパンチ」がおすすめ。技2は追撃や逃走に役立つ「ボーンラッシュ」を選択しよう。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   きあいのハチマキ

もちもの2   もうこうのダンベ

もちもの3   ゴールサポーター

バトルアイテム だっしゅつボタン

「きあいのハチマキ」は特性を活かしやすくなり、耐久能力が大幅にあがるのでおすすめ。上ルートは比較的戦闘が発生しにくくゴールを決めやすいため、「もうこうダンベル」と「ゴールサポーター」を持たせて前半からゴールを決めてステータスを上げよう。

「だっしゅつボタン」を「グロウパンチ」の使用中に使うことで、本来の射程を延ばすことができるコンボがある。上級者は挑戦してみよう。

立ち回り

・基本的な立ち回り
グロウパンチ」でHPが減った相手や野生ポケモンのKOを狙おう。事前に「ボーンラッシュ」の骨を味方側へ投げておくのがおすすめ。「グロウパンチ」使用後、そのまま攻め続けたくない際は「ボーンラッシュ」再使用ですぐに脱出できる。

・初回カジリガメ戦までに6回ゴールを目指す
「もうこうダンベル」の効果は6回まで発動する。序盤の高い戦闘能力や「ゴールサポーター」を活かし、初回カジリガメ戦までに6回ゴールを目指そう。エオスエナジーが1でもあれば常にゴールを狙いに行くのがおすすめ。ただし、KOされないよう残りHPには注意しよう。

・序盤は「コメットパンチ」の突き飛ばしを活用する

「コメットパンチ」はターゲットを行動不能にしつつ、さらに突き飛ばして移動させる攻撃技。相手が行動不能になっている間にゴールや野生ポケモンのラストヒットを狙おう。野生ポケモンを味方側へ突き飛ばして相手が攻撃しにくくする使い方も強力だ。

・「グロウパンチ」でラストヒットを積極的に狙う
ルカリオはレベル5で「グロウパンチ」を覚えてラストヒットを取りやすくなる。カジリガメ、ロトム、サンダー戦には必ず参加して「グロウパンチ」でラストヒットを狙おう。

 

上級者向きポケモン

ルカリオは操作が難しい上級者向けのポケモン。わざの軌道が直線的なので、動いている相手にしっかりと狙いを定める必要がある。コンボルートも複数あり、状況に応じた適切な判断も求められる。

機動力が高い

ルカリオはムーブわざを多く覚えるため、機動力が高い。相手との距離を詰めやすい上、「ボーンラッシュ」を上手く使えばヒットアンドアウェイも可能で、動きの幅が広い。バランス型のポケモンだが、スピード型のような立ち回りが可能だ。

ギリギリの戦いに強い

ルカリオはHPが少なくなると、移動速度上昇とシールドを得る特性「ふくつのこころ」を発動する。「きあいのハチマキ」と組み合わせた際の生存力が高く、特に序盤での1vs1の殴り合いに負けることはほとんどない。

通常技の詳細

3回目の通常攻撃は強化攻撃(連続攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、範囲内にいる相手を空中にふきとばして行動不能(約0.5秒間)にする。

 

関連記事

 

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com