なまたまごブログ

ゲームなどの記事を中心に書くブログ

ニンフィアの性能や立ち回り

ニンフィア

f:id:namadekun:20211006215256p:plain

基本性能

攻撃の距離   遠隔

バトルスタイル アタック

技の分類    特攻

特性      特性名(イーブイ時):てきおうりょく
        効果:ダメージを与えたり受けたりするたび、最大4段階まで特攻が

           上がる(最後に与えたダメージから約1.5秒間持続)。

成長ルート   イーブイニンフィア

入手方法    10000エオスコインまたは575ジェム

 

長所と短所

長所

・特攻キャラに強い

・機動力が高く、安定したダメージを出せる

短所

・相手を倒しきる瞬間火力がない

各ルート・エリアのおすすめ度

上ルート  ★★

レベル4以降の高い戦闘能力を活かして有利に戦いやすい。下ルートを選択できなかった場合には上ルートを選択しよう。

中央ルート ★

進化レベルやわざの取得レベルが早く、中央エリアを担当する必要性は低い。中央エリアは可能な限り進化レベルが高い2進化ポケモン等に譲ろう。

下ルート  ★★★

レベル4以降の戦闘能力が非常に高く、下ルートの激戦にも勝ちやすい。「ハイパーボイス」で素早くKOできるため、おすすめのルートだ。

おすすめ技と立ち回り方

ハイパーボイス

おすすめ技

技1      ハイパーボイス

技2      めいそう

担当ルート   下ルート

ハイパーボイス」はダメージが非常に高いため、わざ1は「ハイパーボイス」を選択するのがおすすめ。わざ2は特攻を上げて強化攻撃や「ハイパーボイス」のダメージを底上げできる「めいそう」がおすすめだ。さらに、アップグレード後はわざ使用中に受けた最初のダメージを無効にするため、攻撃を防ぐ手段として使用できる。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   きあいのハチマキ

もちもの2   こだわりメガネ

もちもの3   おたすけバリア

バトルアイテム だっしゅつボタン

特攻ポケモンのため「こだわりメガネ」で戦闘能力を上げるのがおすすめ。「きあいのハチマキ」は耐久能力を補うのに最適だ。「おたすけバリア」はユナイトわざ取得がレベル8と早いため効果を活かしやすい。

立ち回り

・基本的な立ち回り

ハイパーボイス」で素早く野生ポケモンをKOしてレベルを上げる。相手との戦闘では、耐久能力の高い味方の後ろからひたすら遠距離攻撃で攻めよう。

・「ハイパーボイス」を遠距離から当てる

ハイパーボイス」は遠距離から当てるとダメージが増加する。なるべく遠距離から当てることを意識して効率的にダメージを与えよう。

・序盤は「つぶらなひとみ」を活かして立ち回る

つぶらなひとみ」はターゲットの攻撃と移動速度を下げる遠距離攻撃のため、相手の逃走や追撃を妨害できる。序盤は「つぶらなひとみ」を活かして立ち回ろう。

・「めいそう」やユナイトわざで攻撃を防ぐ

「めいそう」はアップグレードするとわざ使用中、わざで受けたダメージを1度だけ無効化する効果が追加される。ユナイトわざは使用すると無敵のまもり状態になることが可能だ。「めいそう」やユナイトわざで相手の攻撃を防ぎ、低い耐久能力を補おう。

マジカルフレイム型

著者おすすめ型

おすすめ技

技1      マジカルフレイム

技2      ドレインキッス

担当ルート   下ルート

「マジカルフレイム」は使用時に指定方向へ素早く移動する技。「ドレインキッス」は自身のHPを回復する技だ。追撃性能や逃走性能、耐久能力を重視したい際におすすめの組み合わせ。

もちもの1   きあいのハチマキ

もちもの2   こだわりメガネ

もちもの3   おたすけバリア

バトルアイテム だっしゅつボタン

特攻ポケモンのため「こだわりメガネ」で戦闘能力を上げるのがおすすめ。「きあいのハチマキ」は低い耐久能力を補うのに最適だ。「おたすけバリア」はユナイトわざ取得がレベル8と早いため効果を活かしやすい。

立ち回り

・基本的な立ち回り
遠距離で立ち回りつつ、HPが減って逃げる相手は「マジカルフレイム」を使用して追撃する。「ドレインキッス」で移動速度を下げると追撃しやすい。ただし、耐久能力はあまり高くないのでHPが減ったらすぐに回復に戻ろう。

・ラストヒットは1つ目の炎で狙う
「マジカルフレイム」は4つの炎(アップグレード後は5つ)をターゲットに向かって飛ばす攻撃。1つ目の炎のダメージが最も高いので、ラストヒットは1つ目の炎で狙うと取りやすい。

・ユナイトわざを相手の攻撃に合わせる
ニンフィアはユナイトわざを使用すると無敵のまもり状態になる。相手の攻撃に合わせて使用することを意識すると効果的に使用することが可能だ。

進化やわざの取得が非常に早い

ニンフィアへの進化レベルは4、ユナイトわざ取得レベルは8だ。他のポケモンより早く進化やユナイトわざ取得をしやすく、序盤と中盤に活躍しやすい。「ハイパーボイス」のダメージが高い。

レベル4の技はマジカルフレイムがおすすめ

マジカルフレイムはタイマンに強く、命中時に特攻を少しのあいだ下げる効果があるため、特攻キャラの相手には積極的に仕掛けることが可能。

また、ルカリオゼラオラのような、移動技を高頻度で使ってくる対面不利な攻撃キャラとも戦いやすくなり強力だ。筆者はこの技がおすすめ

低い耐久能力を補えるわざを多く持つ

ニンフィアは「めいそう+」やユナイトわざでダメージを無効にしたり、無敵のまもり状態となることが可能。アタック型の低い耐久能力を補えるわざを多く持つ優秀なポケモンだ。ただし、相手の攻撃に合わせてタイミング良くわざを使用する必要があるため、操作難易度はやや高め。

 

距離を取りながら攻撃したい場合はめいそう、接近戦がしたい場合はドレインキッス

めいそうは移動速度があがるため、火力を出しながら相手との距離を維持するのにピッタリです。ドレインキッスは、マジカルフレイムを取った場合や、中央ルートで採用した場合は、接近戦を仕掛けることになるので、回復効果を持つドレインキッスがおすすめです。

通常技の詳細

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。

 

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com