なまたまごブログ

ゲームなどの記事を中心に書くブログ

フシギバナの性能や立ち回り

フシギバナ

f:id:namadekun:20211007223315p:plain

基本性能

攻撃の距離   遠隔

バトルスタイル アタック

技の分類    特攻

特性      しんりょく
        
HPが少ないとき、与えるダメージが増加する。     

成長ルート   フシギダネフシギソウフシギバナ

入手方法    8000エオスコインまたは460ジェム

 

長所と短所

長所
・長射程&高火力のソーラービームが強力
ギガドレインによるタンク寄りのプレイも可能
・序盤のはっぱカッターが強力
短所
・逃げる手段に乏しい
ソーラービームは避けられやすい

各ルート・エリアのおすすめ度

上ルート  ★★

ギガドレインを覚えることで、上ルートを守りきることが可能。ギガドレインビークインミツハニーに使いHP回復と経験値集めを意識して立ち回る。
中央ルート ★

中央エリアで求められる能力のうち、レベル上げの早さ以外が苦手のため。

下ルート  ★★★

覚える技を工夫することによって、下ルートを守ることができる。相手を自由に行動させない役割などをすることも可能。

おすすめ技と立ち回り方

ソーラービーム

おすすめ技

技1      ヘドロばくだん

技2      ソーラービーム

担当ルート   上ルート

技1は「ヘドロばくだん」を選択し、技2はコンセプトでもある「ソーラービーム」を選択。遠距離からダメージを出し続けよう。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   こだわりメガネ

もちもの2   ものしりメガネ

もちもの3   おたすけバリア

バトルアイテム だっしゅつボタン

主力わざの「ソーラービーム」のダメージを伸ばすため、「こだわりメガネ」と「ものしりメガネ」で特攻を確保。残り1枠は自身と味方の耐久能力を上げる「おたすけバリア」がおすすめ。

立ち回り

・基本的な立ち回り
ソーラービーム」「ヘドロばくだん」はどちらも射程が長い。相手のわざが届かない位置からダメージを与え続けよう。

・相方がレベル4進化の場合譲る
味方がヤドランなどのレベル4で進化するポケモンだった場合、味方陣地側にいる野生ポケモンのラストヒットを譲って先に進化してもらおう。自身は「はっぱカッター」の射程の長さを活かして、相手への攻撃や野生ポケモンのラストヒットを奪う。

ヘドロばくだんは相手の動きを予想して使う
ヘドロばくだん」には、ダメージを受けた相手の移動速度を下げる効果がある。相手が次に動く方向を予測して使うことを意識しよう。逃げる際は相手の進む方向に使い、逃げる味方を助けよう。相手を追いかける際は、退路に使えば味方が追いつきやすくなる。

・「ソーラービーム」取得を目指す
レベル7で主力わざである「ソーラービーム」を覚える。それまでは少し活躍しにくいので、無理に戦闘を仕掛けずに野生ポケモンのKOを優先しよう。1回目のカジリガメ戦のタイミングで「ソーラービーム」を覚えていることが理想だ。

・遠くからダメージを出し続ける
レベル9になるとフシギバナに進化し、ユナイトわざを覚える。ユナイトわざは射程が長く、大ダメージを与えられるフシギバナのコンセプトに合ったわざ。序盤から終盤まで、遠距離からダメージを出し続けるというコンセプトは変わらない。

・カジリガメやサンダーのラストヒットを狙う
ソーラービーム」は、全てのわざの中でも屈指の射程とダメージを併せ持つため、サンダーやカジリガメのラストヒットを取りやすいので、戦況に余裕があればそれらのHPがギリギリになるまで温存するのもありだ。

はなびらのまい

著者おすすめ型

おすすめ技

技1      ギガドレイン

技2      はなびらのまい

担当ルート   上ルート

技1は「ギガドレイン」を選択。回復効果によって粘り強く戦闘を行える。また、技2は「はなびらのまい」を選択することで、移動速度を上げて相手の攻撃を避けながら戦いやすくなる。長時間戦闘を行えるわざ選択となっている。

もちもの1   かいがらのすずorちからのハチマキ

もちもの2   きあいのハチマキ

もちもの3   おたすけバリア

バトルアイテム だっしゅつボタン

特攻ポケモンのため「こだわりメガネ」で戦闘能力を上げるのがおすすめ。「きあいのハチマキ」は低い耐久能力を補うのに最適だ。「おたすけバリア」はユナイトわざ取得がレベル8と早いため効果を活かしやすい。

立ち回り

・基本的な立ち回り
ギガドレイン」と「かいがらのすず」の回復効果を活かして、KOされない程度にダメージを引き受けながら戦闘しよう。ユナイトわざは「おたすけバリア」の効果も意識しつつ、自身や味方がKOされそうなタイミングで積極的に使おう。

・相方がレベル4進化の場合譲る
相方がヤドランなどのレベル4で進化するポケモンだった場合、味方陣地側にいる野生ポケモンのラストヒットを譲って先に進化してもらおう。自身は「はっぱカッター」の射程の長さを活かして、相手への攻撃や野生ポケモンのラストヒットを奪う。

・序盤のビークイン戦では回復を狙う
序盤に出現するビークインミツハニー戦では複数相手に「ギガドレイン」を使用することを意識する。複数に当てることで一気にHPを回復して、相手との戦闘を有利にすることが可能。

・常に「ギガドレイン」でのHP回復を意識
相手との戦闘中に「ギガドレイン」を上手く挟むことで、相手にHP回復手段がなければ有利に戦える。ただし、耐久能力は高くないため、人数不利の状況では逃げるようにしよう。

・レベル7から「はなびらのまい」で積極的に攻める
はなびらのまい」は自身の周囲に花びらを出現させてダメージを与え、さらに移動速度を大幅に上げるわざ。レベル7で取得後は大幅に攻めやすくなるので、味方の妨害わざに合わせて「はなびらのまい」で積極的に攻めよう。また、移動速度アップが逃走時にも役立つ。

複雑な操作を必要としない

フシギバナのわざはどれもシンプルで使いやすく、複雑な操作を必要としない。アタック型のポケモンの中でも比較的扱いやすい。

遠距離から強力なわざを放つ

フシギバナは「ソーラービーム」やユナイトわざなど、遠距離から大ダメージを与えられるわざを多く持つ。この射程を活かすことで、戦闘が始まる前のにらみ合いの段階でダメージを稼いだり、遠くからカジリガメやサンダーの横取りを狙うことができる。

ソーラービームを選ぶ場合
ソーラービーム」を選ぶ場合は、設定の操作設定からわざにあわせてカメラをオート移動をオンにしておくのがおすすめ。わざの射程ギリギリまで自動でカメラが移動するようになり、狙いやすさが大きく変わる。

通常技の詳細

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手をツルの中心へ強制的に移動させる。

 

 

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com