なまたまごブログ

ゲームなどの記事を中心に書くブログ

ワタシラガの性能と立ち回り

ワタシラガ

f:id:namadekun:20211019215510p:plain

基本性能

攻撃の距離   遠隔

バトルスタイル サポート

技の分類    特攻

特性      わたげ
        一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移

        動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動

        速度が少しのあいだ上がる。

成長ルート   ヒメンカ→ワタシラガ

入手方法    6000エオスコインまたは345ジェム

 

長所と短所

長所
・味方にシールド&回復を付与できる
・継続的な戦闘が得意なため睨み合いで優位に立てる
・ユナイト技が強力

短所
・火力が低い
・使いやすい行動妨害スキルがない

各ルート・エリアのおすすめ度

上ルート  ★★★

序盤から回復わざでを使うことで、上ルートを安定して守ることができるため

中央ルート ★

覚える技が補助系なことが多いため、中央エリアのポケモンをKOする速度が他ポケモンに劣る。単体での戦闘能力も低いため、相手のポケモンが戦闘をしかけてきた場合に対応することが難しい

下ルート  ★★★

序盤の下ルートの安定性を確保できる。カジリガメ戦で人数が集まった戦闘で範囲回復・範囲シールドが強い。

おすすめ技と立ち回り方

グラスミキサー型

著者おすすめ型

おすすめ技

技1      グラスミキサー

技2      コットンガード

担当ルート   下ルート

技1は味方の移動速度を上げられる遠距離攻撃の「グラスミキサー」を選択。相手から逃げる際や草むらのチェックにも使用できる。技2は自分と近くの味方へのシールド付与が強力な「コットンガード」がおすすめだ。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   きあいのはちまき 

もちもの2   おたすけバリア

もちもの3   がくしゅうそうち

バトルアイテム エネコのシッポ

「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」は耐久能力を強化するために大事なもちもの。「がくしゅうそうち」は一緒に下ルートを担当する味方の獲得経験値を増やしてレベルを上げやすくできる。「がくしゅうそうち」を活かすため、ラストヒットは可能な限り味方に譲ろう。

立ち回り

・基本的な立ち回り
ラストヒットをなるべく取らないよう注意しつつ、遠距離から通常攻撃や「このは」、「グラスミキサー」で野生ポケモンを攻撃。相手との戦闘では序盤は「こうごうせい」、レベル6以降は「コットンガード」で味方をサポートする。

・序盤は「こうごうせい」で味方をサポート
まずは「このは」を覚えて味方のエイパムのKOをアシストしながらルート中央へ。ルート中央の野生ポケモンの奪い合いではラストヒットを「このは」で狙ったり、HPが減った味方を「こうごうせい」で回復させよう。

・レベル3→4の時はラストヒットを取る
進化するレベルの時には時間経過による経験値を得ることができない。レベルが3から4のタイミングの時にラストヒットを譲ってもらい、ワタシラガに進化しよう。

・「グラスミキサー」は相手が固まったところを狙う
レベル4になるとワタシラガに進化して「このは」が「グラスミキサー」に派生。ラストヒットを取りやすくなり、攻撃範囲が広くなる。相手に使用する際は一箇所に固まったところを狙うと、まとめてダメージを与えられる。

・味方の移動を補助する
「グラスミキサー」はその範囲にいる味方の移動速度を上げる効果もある。味方の移動する場所を予想し、グラスミキサーを使ってあげることで、味方がスムーズに移動することができる。

・「コットンガード」は味方が固まった瞬間に使う
レベル6になると「こうごうせい」が「コットンガード」に派生して補佐能力が大幅に上昇。「コットンガード」は自分と周りの味方にシールドを付与する強力な技だ。最低でも2体以上の味方が固まった瞬間を狙って使用し、多くの味方にシールドを付与しよう。

・ユナイト技は相手のユナイト技に合わせる
ワタシラガのユナイト技は使用すると4秒間、無敵のまもり状態になる。自分から使用するのはなるべく控え、相手のユナイト技に合わせてカウンターで使用する。

かふんだんご型

おすすめ技

技1      かふんだんご

技2      コットンガード

担当ルート   下ルート

広範囲の味方にシールドと回復を付与できる「コットンガード」は、ワタシラガを象徴する強力な技。もう一方は、味方ポケモンに発動することで回復を行える「かふんだんご」がクセが少なくおすすめだ。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   ものしりメガネ

もちもの2   かいがらのすず

もちもの3   きあいのはちまき

バトルアイテム だっしゅつボタン

「ものしりメガネ」による特攻上昇によって回復量アップに加えて、下ルートで発生するタブンネのラストヒットをしっかリ奪えるもちもの構成となっている。味方と合わせて下ルートのタブンネのラストヒットを確実に取れる可能性がある場合は「がくしゅうそうち」を採用してもいい。

立ち回り

・基本的な立ち回り
「コットンガード」や「かふんだんご」で味方をサポートし、戦いやすい状況を作るのが主な役割。特性と通常攻撃には相手のポケモンの移動速度を下げる効果があるので、忘れないように立ち回ろう。

・野生のポケモンは味方にKOさせる
基本的に野生のポケモンはKOせず、ラストヒットを味方に譲り経験値を稼がせよう。ダメージを与えるのは問題ないので、残りHPギリギリまで支援するのがおすすめ。ただし、相手のポケモンが近くでKOを狙っている場合は、相手に取られる可能性を減らすため気にせずKOして良い。

・序盤はこうごうせいと射程を活かす
「こうごうせい」で味方のポケモンを回復しつつ、攻撃も行いHP差で有利に戦闘を行おう。味方が野生のポケモンをKOしている間は、少し相手側に行きこちらに近づくのが難しい状況を作くるのがおすすめ。

・草むらを確保
余裕があれば草むらに入り、味方ポケモンが草むらから奇襲を受けるリスクを低くしよう。先に草むらを確保しておくことで、味方ポケモンの視界の代わりになることができる。ただし、耐久能力は特別高いわけではないので、安全が確認できていない場合はディフェンス型のポケモンに任せるのが無難。

・かふんだんごで回復
レベル4になると「かふんだんご」を覚え、回復力が上がる。「かふんだんご」は相手のポケモンに付くとダメージに、味方のポケモンに付くと回復になるので、基本的には回復のために使おう。

・コットンガードの範囲を意識
レベル6で覚える「コットンガード」は、範囲内の味方のポケモンすべてにシールドと回復を付与できる優秀な技。できる限り味方のポケモンすべてに効果を付与できるよう、立ち位置を調整して立ち回ろう。

・ユナイト技で味方を助ける
ユナイト技は発動時に「おたすけバリア」の効果でシールド付与+再発動時に範囲内の味方ポケモンを回復できる。立て直しに有効なので、味方がピンチの時は迷わず使おう。与えるダメージも高いため状況次第でカジリガメやサンダーのラストヒットの横取りも狙うと良い。

初心者でもチームに貢献しやすい

ワタシラガの技は扱いやすいものが揃っており、わざを待ち時間毎に味方に使うだけでも十分チームに貢献できる。サポート型のポケモンの中では、最も初心者向けのポケモン

回復やシールド付与が得意

ワタシラガは「コットンガード」や「かふんだんご」、ユナイト技など、回復技を多く覚える。他のサポート型のポケモンとは違って、相手への妨害はほとんどできないが、その分味方の補助に特化している。

サポート型のポケモン一覧と立ち回り

レベル4・6で補佐能力が格段に上がる
レベル4はヒメンカからワタシラガに進化し、わざ1が派生する。レベル6ではわざ2が派生する。共に補佐能力が格段に上がるため、レベル4・6になったら味方と協力して積極的に相手のKOを狙おう。

 

 

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com