なまたまごブログ

ゲームなどの記事を中心に書くブログ

ガブリアスの性能や立ち回り

ガブリアス

f:id:namadekun:20211020213256p:plain

基本性能

攻撃の距離   近接

バトルスタイル バランス

技の分類    攻撃

特性      さめはだ
        近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

成長ルート   フカマルガバイトガブリアス

入手方法    10000エオスコインまたは575ジェム

 

長所と短所

長所
・殴り合いが最強クラス
・野生ポケモンを倒すスピードが早い
・ユナイト技が強力

短所
ガブリアスに進化するまで非常に弱い
・殴り続けられない場面が多い

各ルート・エリアのおすすめ度

上ルート  ★

ガブリアスはレベル10になるまでの戦闘能力は低い。序盤は相手との戦闘や野生ポケモンの奪い合いに勝つのは難しいため、上ルートを担当するのはおすすめしない。

中央ルート ★★★

戦闘が発生しにくく安全に経験値を獲得できるため、最もレベルを上げやすい。中央エリアを担当し、なるべく早くレベル10を目指すのが最もおすすめ。

下ルート  ★

カジリガメが出現するため、序盤から相手との戦闘が激しくなりやすい。ガブリアスはレベル10になるまでは戦闘能力が低いため、下ルートを担当するのはおすすめしない。

おすすめ技と立ち回り方

おすすめ技

技1      あなをほる

技2      じしん

担当ルート   中央エリア

「あなをほる」はアップグレード後に耐久面を強化することができるため、自身の耐久力をアップすることができる。「じしん」は周囲の移動速度を下げることができるため、集団戦での活躍がしやすい。

もちもの・バトルアイテム

もちもの1   するどいツメ

もちもの2   ちからのハチマキ

もちもの3   きあいのハチマキ

バトルアイテム だっしゅつボタン

ガブリアスは近接タイプの攻撃ポケモンなので「するどいツメ」と非常に相性が良い。「ちからのハチマキ」は野生ポケモンをKOする速度、「きあいのハチマキ」は耐久能力を大幅に上げられる優秀なもちものだ。

立ち回り

・基本的な立ち回り
ガブリアスはユナイト技を覚えるレベル10から、強気に立ち回れるようになる。それまでは単独で相手に戦いを挑まず、野生のポケモンをKOして経験値を稼ぐことが重要。レベル10になったら、ユナイト技で攻めの起点を作ろう。

・序盤は安全に立ち回る
序盤は無理をせずに、ゴールを守りつつ野生のポケモンをKOする堅実な立ち回りを意識しよう。ここでは、相手にKOされないことを一番意識して立ち回ろう。

・レベル10までは安全にレベルを上げよう
「カジリガメ」と「ロトム」の1回目の出現時には、まだ集団戦で活躍できない段階のため、厳しいと判断をしたら野生のポケモンをKOすることに集中しよう。ユナイトわざを覚えるレベル10を目標に経験値を稼ぐと良い。

・レベルを上げるコツはこちら
「じしん」を覚えると集団戦に参加可能。
「じしん」を覚えると味方との連携が強化される。「あなをほる」で相手との距離を詰め、「じしん」の移動速度ダウンで相手を逃さない立ち回りが強力。ただし、レベル10になるまで前に出すぎないように注意。

・ユナイト技で相手を掻き乱そう
ユナイト技を覚えると高い機動力を活かして前線に出られるようになる。ユナイト技で相手の集団に切り込み、複数の相手にダメージを与えて起点を作ろう。ユナイトわざ発動中は機動力が高いため、奥まで単独でいきすぎないように注意。

上級者向けのポケモン

ガブリアスはユナイト技の操作感が独特で、相手に当てるのがやや難しい。他にも通常攻撃の仕様が特殊であったり、序盤の戦いづらさが全キャラ随一だったりと、扱いの難しいポケモンと言える。

レベル10以降は積極的に相手と戦う

レベル10はガブリアスに進化するだけでなく、ユナイト技を覚えるレベルだ。戦闘能力・耐久能力が大幅に上がる。レベル10以降は積極的に相手と戦闘してKOを狙うのがおすすめ。

近距離戦に強い

ガブリアスの特性は、近接技を受けると、ダメージの一部をはね返す「さめはだ」。近距離での1vs1の戦闘に強いため、進化後は積極的に戦闘を仕掛けよう。

強化攻撃の仕様が独特

ガブリアスの5回目の通常攻撃は強化攻撃になり、ダメージ増加とHP回復が付く。また、強化攻撃を行っても攻撃回数がリセットされず、連続で強化攻撃を行える。

 

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com

namadeblog.hatenablog.com